2022.09.20

➁ デジタルマーケティングとマーケティングの違いとは?篇~「キングダム」で学ぶマーケティング~

デジタルマーケティングとマーケティングの違いとは?

前回はマーケティングとデジタルマーケティングの定義について、お話ししました。

前回の記事はこちら

今回は、マーケティングとデジタルマーケティングの違いについて、わかりやすく解説したいと思います。

一言で言ってしまえば、

デジタルマーケティングはマーケテイングの単なる手法に過ぎない!

ということです。

マーケティングという同じ言葉が使われていることで、新たなマーケティングの種類なのか?と思われがちですが、デジタルマーケティングは広義にわたるマーケティング活動のうちの手法をデジタル化することでより効率的、効果的にマーケティングを行うことです。

よってそもそも、

デジタルマーケティングとマーケティングは比較できない!

この言葉の意味を本記事の最後に理解してもらえれば、2つの違いがはっきりと分かるはずです。



1. マーケティングとデジタルマーケティングは比較されるものではない

そもそもこの2つを並列に比較する事が出来ないのです。

デジタルマーケティングはマーケティングを行う上での一つの手法であるということ。

例えば、以前と同じキングダムに例えた場合。

中華統一(ゴール/目的)の為の戦略として、

①趙を攻めて秦に取り込む(プロモーションを強化し、顧客をもっと獲得しよう)

↓ そのためにはまず

②趙の中の鄴を攻め、落とす(インバウンドマーケティング:Webサイトやブログ、SNSなどで自社を見つけてもらいユーザーを獲得する)

↓ どの手法で②を行う?

③鄴を攻め、落とすための手法は兵糧攻め(デジタルマーケティング)

この場合、デジタルマーケティングとは②を展開するための一つの選ばれた手法なのです。

マーケティング:趙を秦に取り組むことでより中華統一に近づける。趙を落とすためにはまず、趙の鄴を兵糧攻めで打ち落とすことが得策だ。

デジタルマーケティング:趙の鄴を打ち落とすためには兵糧攻めを使おう。

この2つの違い、比較できますか??

 

2. デジタルマーケティングと比較されるべきは?

では、デジタルマーケティングと本来比較されるべきものなんでしょうか?

リアルマーケティング

その名の通り、リアルな現場で行うマーケティング手法の事です。

サンプリングを配布しアンケートをとる、実演販売を行う、実際にユーザーを集めてアンケートや意見を聞く。これらがリアルマーケティングです。

メリットとしては、より深い観点でお客様の感想を確認する事ができ、実際に商品を見てもらうことでユーザーのダイレクトな意見を獲得できます。しかし、獲得できる母数には限界があり、不確定要素に左右されやすいというデメリットもあります。

デジタルマーケティングとリアルマーケティングの比較であれば、それぞれのメリットデメリットを理解し、自社のマーケティング活動の一環の内、どちらを採用すべきか検討の余地があります。

補足として、、、キングダムでは合従軍で秦が攻められたこともありましたよね?合従軍も兵糧攻めとは別の手法として考えられます。

3. マーケティングと名の付くもの

初めにお話ししましたが、マーケティングという同義語が使われているからデジタルマーケティングとマーケティングは混同されやすいということも一理あります。

しかし、実はマーケティングと名の付くものはもっとたくさんあるのです。

アウトバウンドマーケティング

パーソナライズドマーケティング

パートナーマーケティング

テレマーケティング

ダイレクトマーケティング

口コミマーケティング

ゲリラマーケティング

ステルスマーケティング

ブランドマーケティング

などなど、まだまだマーケティング名の付くものは存在します。

でも、多くの方はマーケティングとこれらとの区別は出来ていて、デジタルマーケティングとは混同しやすい。

なぜでしょう?

日本語に置き換えれば、上記は全て手段です。これらを展開する手法がデジタルマーケティングなのです。デジタルマーケテイングが新たな手法として発展してきたことで、新しいマーケティングなのか!!??と思われることが多い為、混同されがちですがマーケティングの広義の意味を理解して頂ければ、すっきり府に落ちることでしょう。

4. まとめ

今回のテーマ「デジタルマーケティングとマーケティングの違いとは?」に、対する答えは

デジタルマーケティングとマーケティングは比較できない!

ということです。

法律と憲法の違い?

電車と新幹線の違い?

これらは極端な例ですが、比較しませんよね、、、

憲法と民法の違い?

新幹線とリニアの違い?

これなら比較できますが、そもそもデジタルマーケティングとマーケティングを同じフィールドで比較して考えないことが重要なのではないでしょうか。

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